toggle
 

国際ワークショップを開催しました

2019-10-25

—————————————————————————————————————

           国際ワークショップ

      北東アジアの《緑化》と九州大学

   日時:令和元年10月18日(金)13:00~16:25(開場12:30)

    場所:日本ジョナサン・KS・チョイ文化館 中山ホール

—————————————————————————————————————

10月18日(金)に上記、国際ワークショップを開催致しました。

韓国研究センター20周年記念事業の国際ワークショップとし、

農学部創立100周年記念事業に協賛する形で、開催致しました。

内容は、全3部構成となっており、第1部では「九州帝国大学/九州大学農学部と北東アジアの緑化」と題し、3名の登壇者による研究発表を行いました。

第2部では、韓国から玄正悟先生(ソウル大学校農業生命科学大学名誉教授)をお招きし、「わが父・玄信圭を語る—その生涯と学問―」と題し、記念講演を行っていただきました。玄正悟先生のお父様である玄信圭氏は、1949年に九州大学農学部にて博士号を取得後、“韓国初の林学博士”として日本の学術界にも大きな影響を与えられた方であり、聴衆の皆様も興味津々と玄正悟先生のお話しに聞き入っておりました。

第3部では1部と2部の内容を元に、玄正悟先生含む4名の先生方に御登壇いただき、トークセッションを行いました。

いずれも、闊達な意見交換の場となり、大変貴重な時間となりました。