施設概要

 大韓民国の金鍾泌(Kim Jong-Pil)元国務総理の筆による「九州大学韓国研究センター」と書かれた木製の扁額がセンター内に掲げられました。開所式当日には韓国国際交流財団の金在珪(Kim Jae-Kyu)理事と杉岡洋一九州大学総長が除幕を行いました。

外観

 この建物は、鉄骨造(プレハブ)2階建てで建物面積 108.54平方メートル、延べ面積 217.08平方メートルです。建物のイメージとしては、韓国旗を象徴する赤や青など韓国的な色使いで外装を施し、さらに、韓国の伝統的な文様を表現した窓格子等を取り入れたデザインとしています。


1階

 1階のラウンジは、韓国に興味を抱く九州大学の教職員、学生、留学生、九州大学で研究を行う外国人研究者等が気楽に立ち寄って韓国関係の雑誌の閲覧や懇談などをするための交流スペースです。常時、コンピューター検索や韓国関係のビデオ鑑賞等で利用されています。蔵書・ビデオ等利用希望の方は、1階入り口横の受付へお申し出ください。
韓国の大学等からの贈呈品の展示や、ハングル対応のパソコンなどもあります。



2階

 2階部分は、研究者交流室(会議室)と講師室があります。韓国関係書籍・ビデオなどが常備されており、韓国からの訪問研究員等の研究室や韓国研究等のための各種会議の開催に活用できます。
講師室は、九州大学に訪問研究員として在籍している韓国人研究者の研究室として使用することにしており、学内公募を行って利用者の調整を行っています。



トップページへもどる

九州大学韓国研究センター
〒812-8581 福岡県福岡市東区箱崎6丁目10番1号
TEL:092-642-2136 FAX:092-642-4242
E-mail:syokikak@jimu.kyushu-u.ac.jp