toggle
 

センター長あいさつ

2022年4月に第6代センター長を拝命いたしました人間環境学研究院の元兼正浩と申します。日本の教育政策や学校経営を専門としていますが、これまで複担教員としてセンターに関わって参りました。本センターは2016年1月に日韓の教育交流への貢献に対する第1回の大臣表彰を受けることとなり、私も副センター長としてソウルに同行する機会に恵まれました。歴代のセンター長が築いてこられたこうした伝統を継承し、また不断に革新していく所存です。

 学内共同研究施設としての韓国研究センターには共同研究の推進とグローバル化への対応が求められています。センターには、専任教員以外に、人文科学、人間環境学、比較社会文化、言語文化、法学、経済学、農学の各研究院の教員が複担として参加しています。学内共同研究施設として複担教員からなる共同研究をコーディネートすることがミッションの一つです。学内外の学術的な取組を推進してセンター紀要や叢書を継続的に刊行していきます。

 また、韓国研究センターは中期目標にグローバル化への対応を掲げています。本センターは、ハーバード大学、ロンドン大学、ソウル大学などからなる世界韓国研究コンソーシアムにおいて、唯一の日本参加校として、世界的認知を得る機会に恵まれています。今後も引き続き、学術交流を深め、研究のグローバル化を推進します。

 韓国研究センターは更なる発展を目指して参りますので、皆様におかれまして一層のご支援・ご協力をお願い申し上げます。